リゾートバイトは稼げる?効率的に稼ぐポイントや収入例を紹介

エリア特集

2024/04/05

コラムトップ画像

リゾートバイトが稼げるとされる理由は、寮費や光熱費がかからないぶん貯金しやすく、高時給の募集も存在するためです。リゾートバイトの収入例や効率的にお金を貯めるポイントを解説します!

目次

リゾートバイトは稼げる?効率的に稼ぐポイントや収入例を紹介

リゾートバイトお役立ち情報

2024/04/05

コラムトップ画像

リゾートバイトが稼げるとされる理由は、寮費や光熱費がかからないぶん貯金しやすく、高時給の募集も存在するためです。リゾートバイトの収入例や効率的にお金を貯めるポイントを解説します!

留学や旅行、ショッピングなどのため短期的に集中してお金を稼ぎたいとき、リゾートバイトで働くという選択肢があります。リゾートバイトは、観光地やリゾート地にて住み込みで勤務しながら、休日には非日常的な経験もできる働き方です。一般的なアルバイトと比べてリゾートバイトは稼げると聞くこともありますが、実際にどれくらいの収入が得られるのでしょうか?

この記事では、リゾートバイトが稼げる理由や効率的に稼ぐためのポイント、具体的な収入例を紹介します!「リゾートバイトで稼ぎたい!」「短期で貯金を増やしたい!」という方は、参考にしてみてくださいね。

リゾートバイトは稼げる?

リゾートバイトは、自宅から通勤する一般的なアルバイトに比べて稼げるのが特徴!旅行客が集中するトップシーズンには、なんと2ヵ月間で60万円稼いだといったケースも。

「留学費用を貯めたい」「買いたいものがある」など、短期的に貯金を増やしたい場合には、リゾートバイトを上手に活用してみましょう!

リゾートバイトが稼げる理由

リゾートバイトは、通常のアルバイトと比べると時給や働き方に違いがあり、収入を貯金にまわしやすいといえます。リゾートバイトが稼げる具体的な理由を3つ見てみましょう。

高時給のバイトがある

リゾートバイトの平均時給は、1,150円~1,300円程度です。ただし、働く時期や勤務先によって給与は変動します。大型連休がある夏季や冬季などの観光客が増える繁忙期は、特に時給が高くなりやすく、場合によっては1,400円~1,500円の求人が出ることも。

また、ホテルのフロントや旅館の仲居は、他の職種よりも比較的時給が高い傾向にあります。これらの職種は業務内容が幅広いぶん時給が高く設定されているほか、深夜勤務によって手当がつく場合もあるためです。

リゾートバイトを始める際、高時給になるタイミングや職種を狙えば、より稼ぎやすくなりますよ。

忙しい職場は残業代も稼げる

繁忙期や忙しい職場では、通常の賃金に加えて残業代も稼げるのがポイント。法定労働時間を超過したときには、残業代として通常時の賃金から25%アップとなります。特に忙しいトップシーズンは、残業の発生する可能性が高まるため稼ぎどきです!

また、旅館の仲居のほか、レストランホールや調理場といった飲食関係は時間外労働が発生しやすい傾向にあり、少しでも多く稼ぎたい方におすすめです。例えば、時給1,200円で毎日2時間残業をした場合、月収にすると66,000円も差があります。

【1日8時間、月22日勤務の場合】
残業なし:時給1,200円×8時間×22日=月収211,200円
2時間の残業あり:(時給1,200円×8時間+残業代1,500円×2時間)×22日=月収277,200円

出費が少なく、貯金にまわせる

リゾートバイトは住み込みで働くため、寮費・食費・光熱費などが無料になるケースが多くあります。これにより出費が少なくなり、浮いたぶんを貯金にまわせることもリゾートバイトが稼ぎやすい理由の一つ。

自宅から通う一般的なアルバイトでかかる家賃、食費といった生活費がかからず、大幅に固定費の出費を抑えられます!

試しに、リゾートバイトと通常のアルバイトで支出額の目安を計算してみましょう。以下の例で見ると、なんと一ヵ月で12万5千円もの差が出ます。

リゾートバイト通常のアルバイト
家賃0円70,000円
光熱費0円15,000円
食費0円30,000円
携帯代・雑費35,000円45,000円
1ヵ月の支出額合計35,000円160,000円

普段の生活圏から離れて勤務するため、友人と遊びに行くといった交際費や娯楽費の出費も少なくなるでしょう。

生活費や交際費を抑えながら、給与の多くを貯金に充てられることがリゾートバイトの特徴です。

実際にリゾートバイトではどれくらい稼げる?

リゾートバイトでは、働き方によっては月収30万円以上を稼げます!工夫次第では、1ヵ月に約25万円の貯金ができることも。

ここでは、高時給でがっつりと稼ぎたいタイプ、ある程度ゆとりを持って働きたいタイプの2パターンに分けて、リゾートバイトでどれくらいの金額を稼げるのか見てみましょう!

携帯代・雑費35,000円、社会保険料・所得税45,000円とした場合の、貯金できる目安金額をシミュレーションしていきます。

【時給1,400円 残業ありの場合】
時給1,400円×実働8時間+残業2時間(1,750円)=日給14,700円
日給14,700円×22日勤務=月収323,400円
目安貯金額:月収323,400円-支出(80,000円)=243,400円
【時給1,200円 残業なしの場合】
時給1,200円×実働8時間=日給9,600円
日給9,600円×22日勤務=月収211,200円
目安貯金額:月収211,200円-支出(80,000円)=131,200円

高時給で残業もする場合、30万円以上の月収を得られるため、短期間で稼ぎたい人に最適。ゆとりを持って働く場合でも月10万円以上は貯金できるため、一般的なアルバイトよりも稼ぎやすいでしょう。

リゾートバイトで効率的に稼ぐ方法

リゾートバイトで短期的に集中して稼ぐには、時期や職種など仕事選びのポイントをおさえておくことが大切。リゾートバイトで効率的に稼ぐためのポイントを5つ紹介します!

稼ぎやすい時期に働く

稼ぎやすさを重視するのであれば、ゴールデンウィークや年末年始、お盆など大型連休の繁忙期を狙って働きましょう!世間が休みで遊びに出ている時期こそ、リゾート地や観光地は忙しくなるからです。

その時期のリゾート地や観光地は人手不足になって求人数が増え、時給も高く設定される傾向にあります。さらに、残業が増えてより稼ぎやすくなります!

閑散期だと、あまりシフトを入れてもらえず、想定していたより稼げない可能性も。繁忙期に高時給で人材を募集している施設で働くことが、効率的に稼ぐポイントです!

高時給の職種を選ぶ

ホテルのレストランホール・仲居など、時給設定の高い職種やスキルを活かせる仕事に就くのも効率的に稼ぐポイント。職種によって、リゾートバイトの時給にはバラつきがあります。

例えば、ホテルのレストランホールや旅館の仲居は、接客のほか宿泊手続き、観光案内、事務作業まで任されることもあり業務内容が幅広く、他の職種と比較して時給が高めです!英語・中国語・韓国語などの語学力を活かしてホテルのレストランホール・仲居で働く場合も、高時給を狙えるかも。

インバウンドがメインの施設では、外国語の修得が必須条件となる求人もあるため、自分のスキルを活かして稼ぎたい方はチェックしてみると良いでしょう!

稼ぎやすいエリアで働く

より効率良く稼ぎたい場合は、稼ぎやすいエリアを選びましょう。一般的なアルバイトと同じく、リゾートバイトも地域によって時給相場が違います。沖縄や北海道は人気の観光地ですが、高時給の求人はあまり多くありません。

勤務先を決める際、好きなリゾート地で働くといった選択肢ももちろんありますが、効率的に稼ぎたいのであれば高時給のエリアを選ぶのがポイント。例えば、都心部に近いエリアや箱根、伊豆、軽井沢など、時給の高い観光地をチェックしてみるのがおすすめです!といった有名な観光地は時給が高い傾向にあります。

残業のある忙しい施設を選ぶ

忙しい施設を選ぶと、残業やシフトの追加によってより稼げるでしょう。トップシーズンで忙しい勤務先の場合、残業が発生しやすくなります。法定労働時間外であれば残業手当で時給が25%アップするため、効率的に稼ぐことが可能!

仲居やレストランホール、調理場の仕事は残業が多い傾向にあります。施設の状況と、残業の多い職種かどうかをあわせてチェックしてみましょう。

忙しい施設ではシフトの追加をお願いされるケースもあり、休みを減らしてでも短期的に集中して稼ぎたいといった人に最適です!

高時給の派遣会社を選ぶ

同じ施設で働く場合でも派遣会社によって時給が異なるため、派遣会社をいくつか比較したうえで、高時給を狙えるところから応募するのがおすすめ!

リゾートバイトを始める際は、まず派遣会社に登録する必要があります。求人数の豊富さやキャリア支援の有無など派遣会社ごとに特徴を持っているため、自分にとって利用しやすく、なおかつ高時給の就業先を紹介してくれるところを選びましょう。

また、派遣会社ごとでサポート体制にも違いがあります。トラブルが起こった場合を想定し、より手厚くサポートしてくれる会社を選ぶと安心ですよ。

まとめ

リゾートバイトには高時給の求人もあり、住み込みで働くあいだは寮費や光熱費がかからないことから、通常のアルバイトよりも稼げることが特徴!働き方によっては、1ヵ月で約25万円の貯金も実現できちゃいます。

ただし、リゾートバイトの給料は働く場所や時期によって変動があり、短期間で貯金をしたい方は稼げる条件の求人を選ぶことが大切です。また、同じ勤務先でも派遣会社によって時給が異なる場合があるため、高時給で紹介してくれる会社を選びましょう。

アルファリゾートでは、魅力的な勤務条件のリゾートバイト求人を多く扱っています。リゾートバイトで稼ぎたいと考えている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。