リゾートバイトとは?魅力や仕事の種類、働く際の注意点を解説

エリア特集

2024/03/25

コラムトップ画像

目次

リゾートバイトとは?魅力や仕事の種類、働く際の注意点を解説

リゾートバイトお役立ち情報

2024/03/25

コラムトップ画像

\こちらの記事もおすすめ/
おしゃれな付箋風リンク  リゾートバイト初めての方におすすめの職種8選 おしゃれな付箋風リンク  リゾートバイトは稼げる?効率的に稼ぐポイントや収入例を紹介

リゾート地や観光地で働くリゾートバイトは、住み込みで効率的に稼ぎながら非日常的な体験ができる、魅力的なアルバイトです。とはいえ、「具体的にどのような場所が職場になるのか」「どのくらいの期間でどの程度稼げるのか」などわからない点も多く、一歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか?

この記事では、リゾートバイトとはどのような働き方なのか、仕事の種類や特徴、働く期間、時給相場などを詳しく紹介します!働くうえでの注意点にも触れているため、リゾートバイトでの就業を考えている人は参考にしてくださいね。

リゾートバイトとは?

リゾートバイトは、基本的に勤め先となるリゾート地や観光地に住み込みで働くことになるため、日常から離れて日々新鮮な体験ができるのが魅力です。

リゾートバイトの特徴や他のアルバイトとの違いを解説します。

リゾートバイトの特徴

リゾートバイトとは、日本全国の観光地・リゾート地にあるホテルや旅館、飲食店、レジャー施設、スキー場などに住み込みで働くアルバイトのこと。一般的には寮費や光熱費が無料で、食事も提供されるため、生活費がほとんどかかりません。

休日はリゾート地ならではの人気スポットを巡ったり穴場の飲食店を開拓したりと、非日常を体験できますよ。

他のアルバイトとの違いは?

リゾートバイトは寮に住み込みでの勤務となるのが一般的で、寮費・食費・光熱費などがかからないため、生活費を抑えられます。自宅から通勤する一般的なアルバイトでは、家賃や食費などの生活費が必要となり、出費が多くお金を貯めにくいケースもあるでしょう。

一方、リゾートバイトの場合は寮費・食費・光熱費無料といった求人も多くあります。このため、一般的なアルバイトであれば必要になる生活費がかからず、出費を抑えてそのぶんを貯金にまわせることが特徴です。

   
   リゾートバイト 一般的なアルバイト
勤務地への通い方 住み込み 自宅から通勤
生活費 寮費・食費・光熱費が無料 家賃・食費・光熱費は自己負担
貯金のしやすさ 出費が少なく貯金しやすい 出費が多く貯金しにくい

リゾートバイトの魅力・メリット

リゾートバイトには、通常のアルバイトとは異なる特有のメリットがあります。働き方や休日の過ごし方など、リゾートバイトならではの魅力をチェックしていきましょう!

寮費・光熱費・食費が無料のため、貯金ができる

リゾートバイトでは生活費や交通費を抑えられるため、短期間で貯金をしやすい点が魅力です!リゾートバイトは住み込みの寮生活で、一般的に寮費や光熱費は無料になります。加えて、基本的にはまかないがついてくるため食費もかからず、通常のアルバイトと比較すると生活費がほとんどかかりません。

観光地やリゾート地など地元から離れての住み込み勤務となることから、友人との交際費、娯楽費用を抑えられるのも嬉しいポイント。出費を大幅に抑えて、給与の大半を貯金にまわせます!

短期間でも働ける

リゾートバイトの勤務期間は、1週間程度や1~2ヵ月未満の短期のものから、2~3ヵ月程度の中期、6ヵ月以上の長期のものまで応募先によってさまざまです。観光地ごとの繁忙期には募集人数も増え、自分が働きやすい時期・期間を選びやすいだけでなく、最初に決めた契約期間から延長できるケースもあります。

「海外留学に向けて短期間でお金を貯めたい」「リゾート地で3ヵ月だけリフレッシュしながら働きたい」など、自分の希望と都合に応じて働く期間を調整できますよ。

休日はリフレッシュでき、スタッフ限定特典がつく場合もある

リゾートバイトは、働きながら非日常の空間で気分転換ができる点もメリット。勤務する施設によっては、リゾートバイトスタッフ限定の特典がついてくる場合もありますよ!

例えば、スキー場でのリフト無料券、温泉旅館での温泉入り放題などがあり、毎日をお得かつぜいたくに過ごす特典がたくさんついています。お客様のいない夜の時間帯や休日での利用が可能です。こうした特典を利用すれば、お金を貯めながらお得に遊んでリフレッシュできます!

仲間との出会いがある

リゾートバイトは全国各地からスタッフが集まるため、新たな出会いの可能性も。今まで出会ったことのないような人や、一生ものの友人に出会えるチャンスです!

また、寮に住み込みで働くため他のスタッフと一緒に過ごす時間が長く、休日には気の合う仕事仲間と観光へ行くことも魅力です。通常なら、アルバイト先のスタッフと生活やプライベートを共にする機会は少ないかもしれませんが、リゾートバイトではより長い時間を共有することになります。そのため、アルバイト仲間とより親密な間柄になりやすく、新しい友達を作りやすい環境です!

旅行気分を味わえる

アルバイトのない休日は観光地で思い切り遊べるため、旅行気分を満喫できます。スキー場や海の近く、温泉街などリゾート地・観光地がリゾートバイトの主な勤務先です。勤務後にナイターでスキーを滑る、休日はダイビングをする、毎日温泉に入りリフレッシュするなど、観光地ならではの楽しみ方がありますよ。

リゾートバイトはアクティビティを満喫したい方や旅行好きな方にもおすすめです!

リゾートバイトの仕事の種類

リゾートバイトの代表的な仕事として、以下7種類の働き方を紹介します。

  • ホテルフロント・ベル
  • レストランサービス
  • 調理補助・洗い場
  • 仲居
  • 裏方業務
  • 販売
  • レジャー施設スタッフ

主な仕事内容をチェックして、勤務先や職種を選ぶ際のヒントにしてみましょう!

ホテルフロント・ベル

ホテルフロントは、旅館やホテルでお客様のチェックイン・チェックアウト対応、電話での宿泊予約手続きなどを行う仕事です。ナイトフロントとして深夜帯に勤務する場合もあり、22〜翌朝5時までは深夜手当がつき稼げますよ。

また、ホテルのベル業務は、お客様の荷物を客室に運搬することが主な業務です。

レストランサービス

ホテルや旅館のレストラン会場で、食事にいらしたお客様の接客をします。テーブルへの案内のほか、注文を受けたり食事の配膳をしたりするホール業務が中心で、接客が好きな人におすすめです!

なお、バイキング・ビュッフェ形式の場合は、上記に加えて料理の補充や片付け、会場のセッティングなども行います。

調理補助・洗い場

調理補助は調理師免許が不要で、キッチン業務未経験の人にもおすすめ!でも働けることが特徴です。料理長指示のもと、器具の準備や簡単なカット・盛り付けなどを行います。洗い場は、使い終わった食器を洗い片付けるほか、使用した調理器具の洗浄が主な仕事です。

両者ともホテルや旅館のレストラン、カジュアルなバイキングなどの厨房が勤務先となります。

仲居

旅館での仲居スタッフは、お客様のお出迎え・お見送り、ご案内、食事の配膳、簡単なお部屋の片付け・セッティングなどを行います。また、女性は着物で接客をするケースがあることも仲居の特徴です。

お客様の接客業務をメインとする、旅館での代表的な仕事です!働き方となります。女性は着物で接客をするケースがあるため、着物でのお仕事に興味がある人もぜひチェックしてみてくださいね。

裏方業務

ホテルや旅館での清掃、布団の上げ下ろし、宴会の準備、調理場での食器洗いなど裏方全般を任される仕事です。基本的に接客はほとんどなく、単純な作業がメインとなります。

布団の上げ下ろしや館内清掃を行うため、体力に自信がある人や、身体を動かしたいと思っている人におすすめです!ある程度の体力が必要になるでしょう。

売店

ホテルや旅館にある売店、観光地の土産物店などでの接客・販売業務です。商品説明やレジ対応といった基本的な接客業務はもちろんのこと、商品管理や棚卸、陳列、清掃なども行います。接客を含め、販売店での業務全般にたずさわることが販売スタッフの仕事です。

レジャー施設スタッフ

遊園地や水族館などのレジャー施設で、アトラクションの案内、チケット販売、誘導、安全確認などを担当するスタッフです。また、スキー場のリフトやゴンドラで乗り降りの安全確認を行うほか、雪かきを担うリフト係が冬季限定で募集されることもありますよ。

さまざまなレジャー施設で、お客様が安全に楽しめるよう管理・誘導する、レジャー施設に欠かせないスタッフです!シーズンによって求人が出る場合とそうでないタイミングがあるため、ぜひチェックしてくださいね。

リゾートバイトの時給相場

リゾートバイトの平均時給は、1,150円~1,300円程度です。ただし、働く時期や職種によって給与はかわります。世間のボーナス支給時期である夏季や冬季など、観光客が増える繁忙期はリゾートバイトの時給も高くなりやすく、場合によっては1,400円~1,500円の求人が出ることも。

ホテルフロントや旅館の仲居は、比較的時給の高い職種です。仕事内容が多岐にわたるため時給が高く設定されていることが多いですほか、土日出勤や深夜勤務が発生することで手当がつく場合もあります。さらに、地域によっても時給が異なるため、稼ぎやすいエリアを選びましょう。

リゾートバイトの働く期間

リゾートバイトの勤務期間は、1~3ヵ月程度が平均ですが、時期や施設によって募集期間は異なります。大まかには1週間~1ヵ月未満といった短期、2~3ヵ月の中期、それ以上の長期で働く3種類に分類できます。

リゾートバイトの勤務期間ごとの特徴を、下表でチェックしましょう。

   
期間 特徴
1ヵ月未満
  • ゴールデンウィークや年末年始などの連休を含む期間
  • 短期間で貯金ができる
  • 2~3ヵ月
  • 求人数が多く、さまざまな観光地や職種のなかから仕事を選べる
  • 未経験からスタートしても、しっかりとスキルが身につく
  • 3~6ヵ月以上
  • 勤務先や業務内容に慣れやすく、正社員登用も目指せる
  • 将来的に移住を考えている人の下見としてもおすすめ
  • リゾートバイトで働く際の注意点

    リゾートバイトには多くのメリットや魅力があるとともに、いくつかの注意すべき点もあります。勤務がスタートしてから働きづらさを感じないためにも、応募にあたってあらかじめ確認しておきたい4つのポイントを見てみましょう!

    リゾートバイトで働く目的をきちんと決める

    「できる限りお金を貯めたい!」「この観光地で働きたい!」など、まずはリゾートバイトをする目的を決めることが大切です。そのうえで、目的に応じた勤務地や仕事内容を探してみてください。

    例えば、短期間で貯金をしたい場合には、高時給の職種や勤務日数が多く残業のある職場を選ぶことがおすすめ!事前に目的を決めておくことで、充実したリゾートバイト生活が送れるでしょう。

    求人数やサポート体制で派遣会社を選ぶ

    リゾートバイトの求人の種類は派遣会社によって異なるため、自分が希望する期間や仕事内容、高時給の勤務先がある会社を選ぶ必要があります。

    リゾートバイトを始める際は、まず派遣会社に登録するのが一般的です。そのなかでも、求人数の多さに特徴があるところや高時給の仕事先を多数紹介してくれるところなど、派遣会社によって特徴が異なります。

    加えて、サポート体制が充実している派遣会社を選ぶようにすると良いでしょう。レスポンスがスピーディーで、トラブルがあったときにすぐ対応してくれる派遣会社であれば、安心して就業できますね。

    おしゃれな付箋風リンク  アルファリゾートの強み
     アルファリゾート限定の福利厚生・特典も豊富にございます。
     詳細はこちら!

    寮・周辺環境にこだわる

    リゾートバイトは住み込みで働くため、寮の種類や周辺環境を事前に確認しておくことが重要です!寮のタイプは完全個室のほか、トイレや浴室を共有する一部共同個室、2人程度で使う相部屋、ホテル・旅館の一室を使用する客室寮などの種類に分けられます。一定期間暮らす環境となるため、ストレスなく過ごせる寮を選ぶようにしましょう。

    また、日常生活を送ったり勤務地へ通ったりするまでに不便すぎないかどうかも確認を。コンビニが近くにないなど、観光地ならではの不便さが生じる場合もあるため要チェック!

    職場の雰囲気を確認する人間関係を確認する

    応募先で過去のスタッフが良好な人間関係を築けていたか、派遣会社に確認しておきましょう。リゾートバイトの場合、他のスタッフとは仕事中だけでなく寮での生活も共にする可能性があります。通常のアルバイトより一緒に過ごす時間が長いぶん、人間関係の良し悪しも働きやすさを左右する重要なポイントです。

    応募先が自分に合っていそうなのか、職場の雰囲気を事前に派遣会社へ確認しておきましょう!

    忙しさや客層などによって、職場の雰囲気は大きくかわってきます。リゾートバイトの場合、他のスタッフとは仕事中だけでなく寮での生活も共にする可能性があります。仕事だけでなくプライベートも一緒に過ごす可能性があるため、自分らしく働ける雰囲気の職場を選ぶことが大切です!

    まとめ

    リゾートバイトとは、観光地やリゾート地に住み込みで勤務するアルバイトのことです。寮費や光熱費などがかからないため、自宅から通勤する一般的なアルバイトよりも貯金がしやすく、休日には旅行気分も味わえますよ。

    また、働く期間や勤務地をさまざまな求人から選びやすいことも、リゾートバイトの特徴!「留学するお金を貯めたい」など、目標を定めたうえで勤務先を決めると良いかもしれませんね。あわせて寮や周辺環境についても事前に調べておき、充実したリゾートバイト生活を送れるよう準備を進めてみてください!

    アルファリゾートでは、たくさんのリゾートバイト求人を扱っています。リゾートバイトに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

    おしゃれな付箋風リンク  リゾートバイト初めての方におすすめの職種8選