ワーキングホリデーを無駄にしない!part.1:ワーホリ後のキャリアとは?

エリア特集

2024/04/17

コラムトップ画像

目次

ワーキングホリデーを無駄にしない!part.1:ワーホリ後のキャリアとは?

ワーホリお役立ち情報

2024/04/17

コラムトップ画像

ワーキングホリデーの経験を無駄にしないためにも、帰国後のキャリアをどう形成していくか悩みますよね。特に語学力を磨くために海外に飛び出した人たちは、帰国後もその力を生かして働きたいと考えていることでしょう。では、ワーキングホリデー後の就業先としてはどんな選択肢があるのでしょうか?

この記事では、語学力を活かしたキャリア形成のためのヒントをご紹介します。帰国後のキャリアをしっかりと築くために、ぜひ参考にしてみてください!

\ワーキングホリデーを無駄にしない/
おしゃれな付箋風リンク  part.1:ワーホリ後のキャリアとは?          おしゃれな付箋風リンク  part.2:ワーホリ帰国後のキャリア形成を有利にするには おしゃれな付箋風リンク  part.3:仕事探しを有利に進めるポイント       

ワーキングホリデー後のキャリアとは?

約1年という長い期間、海外で自由に滞在できるワーキングホリデー!基本的な条件さえクリアすれば簡単に申請でき、実際毎年2万人もの日本人が渡航しています。

ワーキングホリデーは年齢制限があり、18歳から30歳までと決められています。

若いうちに海外で様々な経験が出来るのは大きな魅力ですが、20代、30代はキャリア形成にとっても重要な時期ですね。実際に、ワーホリ渡航者全体の47%が社会人というデータもあります。

ワーキングホリデー後にどのようなキャリア形成をすればよいのか悩む人も多いのが現状です。ワーキングホリデーの帰国後にはどんな進路があるのでしょうか。

大きく分けると以下のようになります。

  • 起業する
  • 現地で就職する
  • また海外に行く
  • 前の会社に戻る
  • 日本に帰って就職する

起業する

ワーキングホリデー後に起業する人は、ここ数年で増加しました。SNSが普及し、個人で稼ぎやすい時代になったのも背景にあるようです。

明確なビジネスモデルがあり、そのための人脈や資金などを調達できれば、誰でもビジネスを始められます。その際には、税金や法律、または労務に関する知識も必要になるので注意しましょう。これから本格化する「人生100年時代」は会社に依存せずに働くことが主流になります。ワーキングホリデーという人生の大きな財産をもとに起業し、チャンスをつかんでください。

現地で就職する

専門的なスキルをもっているなど、何か特殊な経歴などが有れば、ワーキングホリデーの後、現地でそのまま就職し、ビザを切り替えて長期滞在する人もいます。イギリス・フランス・台湾・香港などはワーキングホリデー期間が終わった後に、本国に帰国することが定められています。ですが国によってはワーホリビザから就労ビザに切り替えてそのまま現地で働くことも可能です。

 就労ビザの種類 
外交ビザ/公用ビザ/教授ビザ/芸術ビザ/宗教ビザ/報道ビザ/高度専門職ビザ/経営・管理ビザ/法律・会計業務ビザ/医療ビザ/研究ビザ/教育ビザ/技術・人文知識・国際業務ビザ/企業内転勤ビザ/介護ビザ/興行ビザ/技能ビザ/特定技能ビザ/技能実習ビザ など

また海外に行く

ワーキングホリデーは一生に一度しか使えない貴重な制度なので、フル活用したいところですよね。ワーキングホリデーを経験しクリアになった自分の夢や目標を胸に、また海外で生活したいと考える人も。オーストラリアでは1回目のワーキングホリデー中に条件を満たすとセカンドビザが取得できる制度もあります。一時帰国してお金を貯め、別の国へまたワーキングホリデーや留学へ行く人も多いです。

💡  ワーキングホリデーの後の一時帰国中はリゾートバイトがおすすめ

前の会社に戻る

今の仕事を手放したくない、ワーキングホリデー後にまた仕事探しするのが不安…という方は会社の休職制度を利用して渡航する方もいます。その場合、ワーキングホリデー後はもともと勤めていた会社に戻るだけなので安心感がありますね。心に余裕がうまれるので、ワーホリ中ものびのび楽しめそうですね。

日本に帰って就職する

これまで挙げたように。ワーキングホリデーの後の選択肢はいろいろあります。ですが、ほとんどの人は帰国し、日本で就職を希望しています。

再度就職活動をしてキャリアを再構築していくのは大変ですね。ワーキングホリデーの経験をその後の人生に生かし、ワーキングホリデーで培った語学を武器にキャリア形成をするためにはどうしたらいいのでしょうか。

「ワーキングホリデーについて質問する」より、お問い合わせフォームが開きます。ワーキングホリデーについての質問であることを明記してください。弊社提携のエージェント【ワーホリキャリア.com】にお繋ぎいたします。

ワーキングホリデー後の就業先の選択肢

ワーキングホリデー後、多くの人が直面するキャリア問題。

ワーキングホリデーは新しい学びや体験があり、人生を充実させてくれる半面、キャリアについては一時中断してしまうのがネックになる人が多いです。帰国した後スムーズに就業出来るのか、ワーキングホリデーの経験を活かして就業するためにはどうしたら…と不安になる方も多いですね。実際にどんな就職先があるのか、詳しくご紹介します。

国内外での語学力を活かせる仕事

ワーキングホリデー後の就職先の選択肢としては、現地に残ってそのまま就職する、帰国して日本で就職先を探すなどがあります。ワーキングホリデーの経験を活かしてキャリア形成をする場合、帰国して語学力を活かして仕事が出来たら嬉しいですね。

語学が活かせるお仕事は、昨今のグローバル化でニーズが拡大しており、選択肢が広がっています。貿易関係や語学講師、外資系企業社員、国際政治記者など、海外経験を活かせる仕事は日本にも数多くあります。

どんな就職先があるのか?

ワーキングホリデーで得た経験や語学を活かして働けるお仕事は多岐にわたります。

海外人事部やエアライン業界はもちろん、日本にある外資系企業に就職し海外支社で勤務するなど、ワールドワイドに活躍する人もたくさんいます。ワーキングホリデー後の就職先は以下のようなものがあります。

  • ホテルや旅館などの宿泊施設
  • 外資系企業
  • 海外に進出している日系企業
  • 留学エージェント
  • ツアーコンダクター

しかし、日本の外資系企業で働いている人は、経済産業省の発表によると全就業者数の約0.76%とかなり少数です。ワーキングホリデー後に外資系企業に就職を希望する人は多いのですが、狭き門であることが伺えますね。

また、現地に残って就職する場合、日系企業の海外営業部門に就職する方法もあります。もちろん、前述したように、さらに経験や語学力を高めるために他の国へ再度留学やワーキングホリデーに行くのも選択肢の一つですね。

語学スキルを生かした仕事の魅力

ワーキングホリデーで培った語学力を仕事に生かすことは、自分の可能性を広げてくれます。ワーキングホリデーでただ遊んできただけ…とならないよう、積極的にこれからの仕事に語学を活かしていきたいですね!

語学スキルを生かした仕事は、国際的な交流や異文化理解を促進します。言語を通じて、他の国や地域の人々とコミュニケーションを取り、彼らの文化や習慣を理解することができます。これにより、世界観が広がり、国際的な視野を持つことができます。

また、ワーキングホリデー後に絶えず語学力を活かして生活していくことで、世界各国で就職できるチャンスを生むことも可能です。様々な職種や業界でのキャリアが広がり、世界中の企業や組織で働く可能性が高まります。

まとめ

ワーキングホリデーの経験を活かしたキャリア形成の方法はたくさんあります。起業したり、また海外へ行く人も多いですが、多くの人はワーキングホリデーの経験をもとに日本での就職を希望しています。ワーキングホリデーで培った語学スキルを活かした仕事は魅力的ですね。

part2では、ワーホリ帰国後のキャリア形成を有利にするにはどうしたらいいのか深堀します!ぜひご一読ください。

おしゃれな付箋風リンク  part.2:ワーホリ帰国後のキャリア形成を有利にするには おしゃれな付箋風リンク  \こちらの記事もおすすめです/
 語学力不足が原因でワーキングホリデー中に仕事が見つからない?解決策を紹介
「ワーキングホリデーについて質問する」より、お問い合わせフォームが開きます。ワーキングホリデーについての質問であることを明記してください。弊社提携のエージェント【ワーホリキャリア.com】にお繋ぎいたします。